minekの自分用メモ

揮発性の高い脳みそを補う外部記憶。

復活の日 そしてTwo Fat Ladies

ふとblogに帰って案の定三日坊主しておりましたが、やはり時代はblogだなと思いたちましたので恥ずかしながら帰ってまいりました。

もうこのネタも通じない時代かと思いますが、失われていくのは残念なので今後は積極的に死語にも向き合う所存です。ご存知ない方はこちらをご参照ください。

横井庄一 - Wikipedia

 

なぜblogの時代であるとの確信を得たかといいますと、ちょっと前にtwitterにておバズりなさった

に、あまりある既視感を覚えつつもさっぱり何も思い出せず、仕方なく軽くググったところほとんどなんの情報も得られなかったことに愕然としたためです。

そうか、もうgeocitiesは存在しないしblog文化は改行芸能人ステマブログといかがだったでしょうか?の波に揉まれて廃れてしまったのだ。

いつしかインターネッツはみなSNSで軽い情報に怒り振り回され承認欲求に荒ぶる世界になってしまったのだ。

古き良き、どこに需要があるものやら皆目わからぬ情報を虚空に投げていたほめぱげ~ダイアリー~blogの文化はもうないのだ。Tech情報ですら日本語でまともにググるのは初心者には困難であろう。いいからとりあえずWindows開発なら初手でMSDNに行きなさい。昔より格段に読みやすくなっているから。

あまりにもニッチすぎる情報を簡単に集められていたblog時代が本当に懐かしい。しかし懐かしがっているだけではインターネットの精神に反するので、ここに現時点で調査できた内容を軽くまとめておきます。主に数年後の自分のために。

 

Two Fat Ladies (TV Series 1996–1999) - IMDb

Two Fat Ladies は 1996年から1999年までイギリスBBCで放送されたドキュメンタリー番組であり、日本ではNHK-BSで”グルメおばさんイギリスを行く”という邦題で吹替版が放送されていた模様。あの当時のNHKはこういう意味不明な番組をバンバン輸入しては吹き替え付きで放送していてくれたので神。今はどうしてこうなっちゃったのか…

しかし残念ながら途中でメガネの方ことJennifer Patersonさんがお亡くなりになられて放送打ち切りになってしまったようです。

IMDbを読んで、アメリカのテレビドラマ Gilmore Girls の Season2の14話でもローリーとローレライがこのおばさんを話題にしていたことも思い出せました。

ところでGilmore GirlsのSeason2DVDボックスはすでに存在していたにも関わらずSeason1には入っていた日本語吹き替えを入れてくれなかったし、結局その後続きのボックスは出してくれなかったことをまだ許してはいません。

Netflixは新シーズンまで作ってくれて今のところ全話配信していてくれるので神ですが、新シーズンは私の中では今のところなかったことになっています。なんですかね?80~90年代のテレビドラマのリブート版で当時子供だったキャラクターが中年の危機に悩む展開のドラマを楽しめた試しがありません。

 

というくらいの、うっすい情報しか集められませんでした。無念です。

なおYoutubeとかいう脱法神動画配信サイトで全話見ることができました。

Two Fat Ladies - Complete Series - YouTube

英語力がゴミの私でも話してる内容がそんなに難しくないというか、まぁろくでもないことを話しているんだろうなという雰囲気は伝わってくるので字幕でなんとかというレベルです。とはいえ、これに吹き替えをつけてくれていただなんて。当時のNHKは本当に神でした。どうしてこうなっちゃったんだ。円盤出して。買わせて。

 

とにかく解像度の問題なのかライティングの問題なのか、完成品がびっくりするほどまったく美味しそうじゃないところまで英国面が遺憾なく発揮されており、まさに現代の駄目なSNS映えする内容です。ちなみにヨークシャープディング以外の英国料理はそんなに嫌いじゃない、ハギスはまた食べにスコットランド行きたいくらいの私から見ても本当にまったく美味しくなさそうです。

というわけで、ぜひ皆さんもご覧いただきたいです。まぁ脱法サイトでしか見られないんだが…

 

 

----

ところで、blogの編集も劇的に簡単に進化しているのね…

次の更新は私とはてなが生きていればtwitterが死んだ頃になります。